finetrack(ファイントラック) x  Adventure Divas コラボ企画

2021年6月20日(日) 東京都青梅市 

「はじめてのテント泊」ワークショップ

実施講習会

「テント泊を始めよう!」 

テント泊をしながら綺麗な星空や朝日を見たり、美味しい山ご飯を食べてみたいと山に遊びに行くきっかけを探していませんか? 

今夏、衣・食・住をザックに詰め込み縦走の旅に出てみませんか?

 

テントが手元にあれば、山遊びの可能性が広がります


「テントのあれこれを知りたい!」 

テント泊を始める際に、何が必要なのかを知りたい方

テント泊デビューを考えている方、

テントは以前、購入したけど、あまり設営経験がない方、

テント設営方法やテント泊での快適な過ごし方を知りたい方、

テントの撤収時、素早く撤収する方法を知りたい方、

 

上記のすべてを青梅市の沢井にある

Adventure Divasの離れでレクチャーいたします。

 

テント購入を検討している方で実際にフィールドの上で設営したい方、

テントをお持ちでない方は、こちらでカミナドームテントを用意いたします。

この機会にテントの疑問や悩みを解決してください!

 

すでにfinetrackのテントをお持ちの方や他社のテントをお持ちの方も、

テントをご持参して、一緒に設営方法を学びましょう。

 

テントだけではなく、ウエアのレイヤリングやアウトドア製品のメンテナンス方法まで余すところなくお伝えします。

 


講習内容

ワークショップは体験型であり、実際にフィールドで色々な道具を自分で見て、触って、使ってみながら学べます

 

テントの正しい立て方

  • テントの特徴、選び方
  • 正しい立て方・しまい方(実際に自分で練習してもらいます)
  • テントの中での快適な過ごし方(整理整頓!)
  • メンテナンス、注意点など

バックパック、寝袋、バーナーの選び方、使い方

  • テント泊に必要な装備、道具を選び方
  • 自分に合ったバックパックとは
  • パックパッキング(テント泊縦走)に行くための装備(寝袋&マット、バーナー&鍋、ウェアなど)
  • バックパックの詰め方(実際に詰めて背負ってもらいます)
  • 軽量化について:必要なもの、必要じゃないもの

バックパックを背負って歩く

実際にバックパックに荷物を全部詰めて歩きに行きます!これからテント泊縦走に行こうと思っている方には、荷物を背負っている感覚を知り、どのくらい歩けるか試してみる良い機会です。

 



Adventure Divas × finetrack コラボイベント 机上講習会

 

東京都内で2時間の机上講習を開催します。「はじめてのテント泊」をテーマに装備・準備・ギアなどについてお話しします。5月26日(水) 机上講習会(無料)と6月20日(日) 実施講習会(有料)の双方にご参加いただくとテント設営&撤収のスキルが座学と実施を通じて効果的に身につきます。机上講習会もしくは実施講習会の片方のみ参加も可能です。

 

日程①

開催日: 2021年5月26日(水)<満員御礼>

開催場所: finetrack 東京ベース (東京都渋谷区神宮前6丁目13−8)

時間: 17:00 - 19:00

参加費: 無料

詳細・お申込み: https://www.finetrack.com/funtotrack/post-56380/

 

日程②

開催日: 2021年6月9日(水)<追加日程!>

開催場所: finetrack HIBIYA HUT(東京都千代田区内幸町1-7-1)

時間: 17:00 - 19:00

参加費: 無料

 

詳細・お申込み: https://www.finetrack.com/funtotrack/post-56771/

 

 

 

※6/20の講習は下記の「お申込みボタン」からお申込みできます。5/26と6/9の机上講習は、上記のファイントラックの「詳細・お申込み」リンクからお申込みできます。


finetrack(ファイントラック)

「遊び手が創り手」「本当のアウトドアウエアとギアを創れるのは、本気で遊べる者だけ。」とアウトドアに対する熱い想いで楽しく、安全にフィールドで遊ぶための商品を作っている日本のアウトドアブランドです。非常に高機能な商品を作っている会社として業界の中でも有名で、アウトドアを楽しむ多くの方々に信頼されています。

今回の特別企画では、テントを含むギアやウェアを色々準備しております。是非この機会に実際にフィールドでファイントラックの人気商品を見て、触って、使ってみることができます!

https://www.finetrack.com/brand/


ファイントラック for women

アウトドアの世界ではまだまだメンズの商品の方が多いのですが、finetrackはアウトドア女子が信頼できる商品作りに力を入れています!

 

テント泊登山には色々な道具や装備が必要ですが、今回の特別コラボ企画では、講師の北村ポーリンが何をどのように選ぶか、何があると便利かなどを女性目線でご紹介します。聞きたいけれどなかなか聞けなかったことにお答えし、女性としてより快適なアウトドアを楽しむためのアドバイスもします。(もちろん男性の皆様の色々な質問にもしっかりとお答えします!)

 

アウトドア女子におすすめのウェア・ギア

https://www.finetrack.com/products/forwomen/

 


講師/ナビゲーター

北村ポーリン

アドベンチャーディバズ代表

国籍カナダの日系3世カナダ人。10代はカナダの大自然の中でのウィルダネスバックパッキングに夢中になり、それからほとんど毎週山に出かけ、山遊びに没頭。来日してからは日本の美しい自然と山の素晴らしさに魅かれ、自然の中で過ごす楽しさを体験できるきっかけを作るためにアドベンチャーディバズを立ち上げ、「テントむし」プログラムを始めた。今回はファイントラックとの特別コラボイベントでいつも愛用してファイントラック・グッズを色々ご紹介します♪  

 

講師紹介はこちらのファイントラックのコラムからどうぞ:『あの人のお気に入り』


沢井マウンテンカフェ「離れ」

今年の春から、アドベンチャーディバズの活動拠点である沢井マウンテンカフェの「離れ」ができました!

御岳渓谷遊歩道のすぐ近くにある古い民家をリフォームし、講習会やワークショップができる広い和室スペースがあります。山に近い[離れ」を拠点にこちらの講習会を「離れ」で開催します。下記<集合>情報の地図参照。


詳細・お申込み

集合

2021年6月20日(土) 9:30 沢井マウンテンカフェ「離れ」

住所: 東京都青梅市沢井3-499(地図:グーグルマップ

解散

16:00 沢井マウンテンカフェ「離れ」

アクセス

公共交通機関:

都内からは以下の電車が便利です。 

7:52新宿→8:18立川 JR中央線 中央特快 高尾行き

8:26立川→8:56青梅 JR青梅線・青梅行き

8:57青梅→9:12沢井 JR青梅線・奥多摩行き

集合場所までJR青梅線・沢井駅から徒歩9分(700m)

 

~または

 

7:44新宿→9:03御嶽 JR特別快速ホリデー快速おくたま3号

集合場所までJR青梅線・御嶽駅から徒歩9分(700m)

※ホリデー快速の電車は途中の拝島駅で前後切り離されます!前4両は武蔵五日市行きで、後ろ6両は奥多摩行きです。後ろ6両のほうに乗るようにしてください。

 

車:

中央道八王子IC、または圏央道青梅ICを降り奥多摩方面へ約30分。

奥多摩に向かって青梅街道沿いにあります。

※数が限られていますが、集合場所のすぐ近くに有料駐車場があります(1日500円)。必要な方はご連絡ください。

 

その他付近の駐車場:

青梅市御岳交流センター 1回ご利用料金 500円(カフェまで徒歩7分/650m)

寒山寺駐車場 無料(カフェまで橋を渡って徒歩15分/1.2km)

スケジュール

午前        屋内講習

午後       フィールド講習

レベル

体力★1 技術★1  ⇒レベルの説明

お一人様、テント泊・登山初心者でもお気軽にご参加ください!

持ち物

 登山靴(ハイキングシューズ、トレランシューズまたは歩きやすいシューズ)

• バックパック(20-60リットルでふだんご自分で使い慣れているもの)

•  動きやすい服装

•  履いたり脱いだりしやすいサンダルかシューズ

•  お弁当、飲み物

 

※講習中のテント泊装備はすべて主催者側で用意しますが、ご自分の装備(テント、寝袋、バーナーなど)をお持ちで、実際にフィールドで使ってみて練習したい方はぜひご持参ください。 着替えなど、講習中ご不要の荷物は沢井マウンテンカフェ「離れ」に置いておけます。

その他

•  集合場所に着替えられる場所はあります。

コロナ予防対策:

・屋内講習の際には、玄関で手の消毒とマスクの着用お願いします。部屋は窓を開けて換気しています。

・遊歩道、道路ではマスク着用をお願いしています。

参加費

8,000円(税込み)(講習料、保険料含む)

 お申込み

2021年5月1日(土)~6月16日(水)

定員(15人)に達したら早めに締め切る場合もあります。

支払い方法:銀行振込、クレジットカード(Visa, Master)*参加費の振込み確認をもって受付完了となります。

配慮事項

 アレルギー、持病(心臓病、糖尿病、てんかん、喘息)や既住症など配慮事項がありましたら、お申込みの際に備考欄にご連絡ください。複雑な事情の場合はお電話かメールにてご相談ください。


お申込みの際に下記を必ずお読みください:

 

最終案内

5日前までに当日の確認/注意事項を案内する最終案内メールをお送りします。

お申込み時に登録されたメールアドレスに送りますが、特に携帯メールアドレスの場合、迷惑メールと間違えられて届かない場合もあります。案内が届かない場合、大変お手数ですがshop@adventure-divas.comまでご連絡ください。

保険

万が一のために、参加者のための傷害保険に加入しております。 ⇒保険内容

承諾書

お申込みされる前に承諾書を確認し、承諾された上でお申込みください。 ⇒承諾書

中止のご連絡

雨天決行ですが、台風など明らかな悪天により中止となる場合もあります。新型コロナウイルスの状況によって中止となる場合も出てくる可能性もあります。中止の判断は遅くても前日の21時までに行い、ウェブサイトとメールでお知らせします。また、天候その他自然条件によりコース等変更になる場合もあります。中止になった場合は、下記キャンセルポリシーと同じ条件で参加費の返金を致します。

中止/キャンセルの場合のご返金

中止

天候または新型コロナの状況悪化により主催者判断で中止とした場合は、お預かりした参加費に相当するポイントをお客さまのディバズアカウントにお戻しします。もしポイントでなくご指定口座への返金をご希望の場合、振込み手数料500円を差し引いた金額をお振込みします。

 

キャンセル

お申込み確定後にお客様の都合によりキャンセルされる場合は、以下の条件が適用されます。
 • キャンセル料:2日前以前:なし、前日:参加費の20%、当日:参加費の50%、連絡なし:100%

 •  返金 

  ①ポイントでの返金の場合、全額お客様のアカウントに還元します。

  ②銀行振込での返金の場合、500円の手数料を差し引いた金額を返金致します。

 

※ポイントは他のディバズのツアーや講習で使えます。

※ポイントは2年間有効ですが、現金とのお引換えはできませんのでご了承ください。

※代理参加について: 保険への登録が必要なため、代理参加は受け付けておりませんのでご了承ください。

 

キャンセルポリシー&ポイント制度について必ずこちらをお読みください。

 

スケジュール

大幅なスケジュール変更なきよう最善を尽くしますが、アウトドアイベントの性格上、終了時間はあくまで目安とご理解頂き、当日のご予定に無理がないようご協力お願いします。