ハッピー登山@小浅間山レポート♪

8月19日は、軽井沢からバスでひとっとび♪の

小浅間山へ行ってきました。

なんと、気温21度!(東京は32度)

体がほんとうにラク!

森林浴トレッキングの様子をレポートします^^

軽井沢駅・北口からバスで「峰の茶屋」まで、ぶーんと高度を稼ぎます。

スイカは使えないので、おつりのいらないよう小銭を用意!

 

途中、旧軽井沢の町並みを眺めたり

森の中に入ってからはシラカバの森が目にやさしく

すでに森林浴モード。

本日歩くルートを、地図で確認。

現在、浅間山は警戒レベル2で山頂までは

立ち入り禁止になっています。

小浅間山は登山OK。

ほどなくして山頂が見えてきました♪

この日はうす曇りで、登山にはもってこいのお天気。

火山ならではのザレた道と、異空間のような山肌を満喫します。

山頂を踏んだあとは、お待ちかね

ホットサンド作り。

 

みんなで手分けしてあっという間に

焼けました♪

バーナーを使うのがはじめての人がほとんどでしたが、すぐにみなさん使い方をマスターして、使いこなしてました^^

 

 

 

 

この日のホットサンドの具は

●チーズ・トマト

●キャベツ・アンチョビ・ツナマヨネーズ

どっちもとびきりおいしい!キャベツは参加者の方の差し入れでした^^わざわざ重たいキャベツをまるまる1個背負ってご参加いただき、高原野菜の差し入れありがとうございます!

 

ふだん食パンを3枚も食べないと思いますが、ふしぎとホットサンドにするとペロリといけてしまいますね^^

食事のあとは下山し、「信濃路自然歩道」を通って

かの「白糸の滝」へ。

すずしい~~~♪

白糸の滝からの帰路、

突如雨が降り出しました。

雨脚が強くなったのでレインウェアを着て、歩き続けます。

 

雨が降ると、濡れた木々が輝いてそれはそれでとても美しい!

そして、カエルくんたちがぞわぞわと出没(笑)

 

いっけん岩のようですが、突然ワサっと動くので

悲鳴を上げながら歩き続けます^^;

 

ちょうどゴールのバス停に着いたと同時に、タイミングよくバスがやってきてくれました!

この日の歩行距離は約10km。

1日の間に、バーナーを使えるようになり、山のホットサンドもマスターし、突然の雨にも対応して、経験値がグっと上がった、内容の濃~~い時間になりました♪ありがとうございました!

 

次回のHappy登山は、高松山(神奈川県・新松田)で、バーナーを使って白米を炊けるようになります♪^^

https://www.adventure-divas.com/trips/happytozan/9-24-ht高松山/